運用状況を可視化する

最終更新日

目標達成において、目標値の設定と過去の実績推移を可視化することは、とても重要なことです。
それらが無いということは、例えるなら、地図もガソリンメーターもスピードメーターも無い車でドライブするようなもの。
目的地に到達することはほぼ不可能、運任せと言っていいでしょう。

で、投資活動において、運任せの当たるも八卦当たらぬも八卦、ギャンブルモードで挑戦すること、それはそれで楽しいのですが、僕のようにローリスク・ローリターン派で生活費の足しを得たいというようなみみっちいことを言っている人間には、運任せ運用方針はそぐいません。
堅実、確実、一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩さがる、そういうスタイルが向いています。

というようなお決まりの前置きはさておき、自分の運用状況を把握すべく、運用状況のまとめページを作りました。

目標値の宣言と、2018年分のグラフと明細です。

投資活動を開始して1ヵ月、月3万円儲けたいのに、いきなり2,700円のマイナス。
(´・ω・`)ショボーン。
これから頑張るぞい!

ちなみにグラフ化に使ったツールはGoogleスプレッドシートです。
無料でExcelっぽいことができるなんて、良い世の中になったものですな。

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (未評価)
Loading...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )