【聖地巡礼】熊谷組

最終更新日

内需関連株の一つで、僕の中で最もお世話になっている熊谷組。その憧れの本社に行ってきましたよ。まあ、行ってきたといっても、玄関先まで行っただけですけどね。

本社の場所はこちら。最寄駅は飯田橋。

やはりこう、株のトレードをするなら、その会社の本社に行って雰囲気を掴むことが大切ですね。熊谷組は、素晴らしい偉業を残しつつも飾らない、質実剛健な印象を受けました。よっ!このディフェンシブ銘柄!(謎の誉め言葉)

それで株価の方ですが、日足チャートをどうぞ。

まあ、地味な値動きかもしれないですけども、大和証券のレーティング情報が好材料になり、今まさに上げつつあります。実にいい感じ。

熊谷組が年初来高値、大和証は目標株価を4800円に引き上げ(モーニングスター) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

大和証券では20日付で、投資判断「1」(買い)を継続、目標株価は4100円から4800円に引き上げている。
3月29日に発表された新中期経営計画を踏まえ、利益成長につながる可能性を評価、「株式市場でゼネコンの営業利益のピーク感が意識され始める中、今後5年間にわたって積極的な利益成長を目指す同社に注目する」としている。

ちなみに、昨年11月にガクッと落ちてる値動きは、住友林業との資本提携による株式の希釈化の折り込みによるもの。

住友林業と熊谷組、名門タッグが目指すもの | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

住宅メーカーとゼネコンに蜜月は訪れるのか。
11月9日、住宅メーカー大手の住友林業と中堅ゼネコンの熊谷組は業務・資本提携すると発表した。住友林業が熊谷組に20%を、熊谷組は住友林業に2.85%を相互出資する。

チャートをよく見ると、昨年11月から半年くらいで、株価が元に戻ってきたんですね。なんというかこの…、手堅いなあもう!
予想配当利回りも2.48%で、預貯金するくらいなら熊谷組の株をドルコスト平均法で買っていった方が良いのではというレベル。まあ、少額ながら実際やってますけどね僕は。

あと、色気を出して空売りを3回くらいやりましたが、2回失敗しました。下手にちょっかいを出すと噛みつかれますね、熊に。

というわけで、熊谷組ファンの皆様は、ぜひ本社前に行ってみて、その芳醇な熊感を味わってみてください。

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (未評価)
Loading...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )