はじめての優待クロスはイオンでした

最終更新日

はじめての株主優待

株主優待にはずっと興味がありませんでした。お食事券とか商品詰合せとか、まあ確かに嬉しいけども、そういうのよりも手っ取り早く金をくれ、同情するなら金をくれ!と考えていたからです。

でも、ちょっとこれは欲しいなと思う株主優待を見つけてしまったのです。それは、イオンのオーナーズカード
イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 – 株主優待制度

僕、近所のダイエーでちょくちょく買い物するので、このオーナーズカードを持っていれば、毎度のお買い物が3%もお得に!3%といえば、配当利回りが3%あればまあ良いよねと言われる昨今なので、これは欲しいでしょ。

イオンの権利付き最終日は8月28日。じゃあ、いっちょ株主優待を頂きますか!優待クロスでね!

はじめての優待クロス

通常、株主優待は、株を発行している会社が、その株の株主(現物ホルダー)に対して感謝の意を込めて贈るものです。しかし、株の売買手数料だけで株主優待をもらえてしまうという、株取引の制度の穴を付く裏技があります。それが優待クロス。株主優待のタダ取りとも言われます。

優待クロスのやり方は簡単。株主優待のある銘柄で、クロス取引(つなぎ売り)をやります。具体的には、①権利付き最終日までに現物買いと信用売りを同値で行い、②権利落ち日に信用売りの決済を現渡しでやるというもの。現渡しというのは、信用売りで借りた株を、手持ちの現物で返す取引です。

簡単ですね。こうすることにより、株主優待の権利をゲットしつつ、権利落ち日の株価下落を信用売りでリスクヘッジできます。まさに裏技。まあ、世の中に知れ渡りまくってますけどね。

優待クロスのノウハウ

優待クロスのノウハウとして挙げられるのは、信用売りには制度信用ではなく一般信用を使うというもの。簡単に整理すると以下の通り。

No. 取引種別 手数料 逆日歩
1 制度信用 割安 付く場合あり
2 一般信用 割高 付かない

例えば、SBI証券の場合はこんな感じの手数料です。
信用取引にかかる費用

逆日歩については要注意で、株主優待欲しさにみんな空売りするもんだから、特に発行株式数の少ない銘柄では逆日歩が高騰しがち。有名どころでは湖池屋の超高級ポテチなどがあります。
湖池屋の悲劇、1千円相当の株主優待ポテチが値段だけ3万2千円の超高級ポテチに豹変 : 市況かぶ全力2階建

つまり、逆日歩のリスクを負うくらいなら、少し割高でも一般信用を使ってコストを限定させた方が良いということです。

ちなみに僕は、イオンの優待クロスで、焦って制度信用を使ってしまいました。イオンは発行株式数が多いので、逆日歩も小さくて助かりましたよ。次回は気を付けます(汗)

優待クロスに想うこと

とまあ、トレードテクニックとしては面白いものの、現物ホルダーには全く面白くない優待クロス。何なんでしょうねこれは。すぐに禁止されてもおかしくない手法です。会社が株主優待を準備して株主に贈るのも、結構なコストが掛かっているはずです。それを株の取引手数料だけでタダ取りするとはけしからんです。企業の長期的な成長を願う現物ホルダーにとってはたまったもんじゃない。

そんなけしからん手法なのに禁止されていないのは、信用口座を増やしたい証券会社の思惑が大きいんでしょうね。SBI証券さん、優待クロス推しすぎやって(笑)
『つなぎ売り』をマスターして、株主優待を「お得に」活用しよう!

ちなみに、そもそも株主優待自体が不要で、そのコストを配当金に回してくれよという議論もあります。僕もそれが妥当だと思います。日本市場の国際標準化とか言う名目で、そのうち無くなるんじゃないかなぁ、株主優待。

おまけ

イオンの優待クロスは有名なようで、以下に全部書いてました。全部です。損得勘定も完璧。
イオンの株主優待タダ取りにかかった手数料と損得ライン|初心者の株式投資道場

…。

こなれすぎやろ!

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (3.00/2件)
Loading...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )