株に向く人、向かない人

最終更新日

半分くらいネタ記事です。

2018年の大納会も終わり、ホッと一息ついているところです。2018年は、年間で見れば下げトレンドであり、損なタイミングで参加しちゃったなという気持ちもありつつ、下げなら売ればいいんじゃね?の気構えで、来年も取り組んで参りたいと思います。

さて、一年ばかり株式投資をしていて感じたことですけども、株式投資に向くタイプ、向かないタイプって、あると思うんですよ。今回はそんな話を書いてみます。

株に向く人

まず、株に向く人、3タイプを挙げてみました。下図をご覧ください。

パチスロが大好き、こんな人は株に向いていると思います。大物の個人投資家にはパチスロから転向した方が散見されます。cisさん、テスタさんなどですね。パチスロで儲けるには、勝つための法則を見つけていくことが大切とのことで、それが株式投資に活かせるのかもしれません。集中力と一瞬の判断が求められる部分は、短期トレードと共通点がありそう。また、賭場の観点からは、パチスロのホールと証券会社を比べてみると、証券会社の方が胴元のコントロールが少なくクリーン。パチスロ好きなら、株をやらない手はないと言えるでしょう。

経済が大好き、という人。世界の経済動向をウォッチして未来を予測するのが大好き。先進国、新興国、景気の循環、政治との関係性、会社の成長と衰退などを把握して予想し続けたい。将来、発展しそうな分野を見通すことができれば、成長する前に投資をして、衰退する前に売り抜けて利益を得ることができます。趣味と実益を兼ねることができる。経済大好きっ子は、直球ど真ん中で株をやったらいいと思います。

スリルを求めてしまう、日常生活が退屈で飽き飽きしている、そんな人。こういう人は株に向いているというよりは、株には適度なスリリングさがあって楽しいですよ、ということです。リアルマネー、しかも大金を賭けて増えたり減ったり。しかも違法な賭博ではなく、世の中に認知された一般的な商取引の中で取り組めます。好材料、悪材料が出るたびにドキドキを味わえる。経済の勉強もできます。ただし、調子に乗りすぎるとリアルで破滅するリスクあり。

株に向かない人

次に、株に向かない人、3タイプを挙げてみました。下図をご覧ください。ぶっちゃけて言うとカモです。カモネギです。

将来の貯蓄を増やしたい新入社員株に向きません。というか投資に向きません。証券会社の説明員に乗せられて投資信託を始めてみたり、株で大儲けした本を読んで始めてみたりするものの、一向に儲からず逆に損をして退場。

お小遣いを増やしたい主婦株に向きません。というか投資に向きません。友達の奥さんに誘われて、貯金をつぎ込んでみるものの大損。旦那さんに伝えて関係が悪化してしまったり、隠して親族からお金を工面してもらったり、酷くなると借金してしまったり。

退職金を増やしたい中高年株に向きません。というか投資に向きません。証券会社の営業マンに乗せられて投資信託を始めてみたり、株を始めてみたり。大金をつぎ込んでみたものの、どういう訳か減る一方。リッチな生活ができるはずが、いつの間にか質素な生活に。

株式市場は魑魅魍魎

よく考えてみてください。株式市場には、株に向く頭のおかしい日々切磋琢磨している強者の個人投資家たちがたくさんいます。またそれ以上に、機関投資家が、容赦のないふるい落とし、剥ぎ取り攻撃を仕掛けてきます。そんな賭場に、お金増えたらいいなくらいの甘い考えで参加して上手く儲かるでしょうか。否、儲かりません。負けます。カモになるだけです。戦ってすらいない。

さらに、株式市場にいい感じに誘ってくる人達、広告会社やアフィリエイターは広告料を取っていきますし、証券会社は手数料を取っていきます(広告料は手数料から捻出)。つまりこういう流れで食い物にされるのです。

  1. 株式市場にいい感じに誘われる
  2. 株を買って損をしてしまう
    • 強者たちに剥ぎ取られる
    • 証券会社から手数料を取られる
  3. 説教を喰らう
    • 識者から「投資は自己責任」と言われる(なぜか誘ってきた人達からも言われる)
    • 親族、友人から「ギャンブルに手を出すからだ」と言われる
  4. 退場

なので、お金増えたらいいな~くらいの気持ちの人は、始めから株式投資をやらない方が身のためです。ついでに言うと、株式投資だけでなく、投資全般をやらない方がいいです。

まとめ

たまにはこういうリアリティ記事もあっていいだろうと思い書いてみました。ちなみに僕は、スリルを求めてしまうタイプだと思います。毎日がスリリングで生き生きしています。ただ、お金が増えるまでにはまだまだ長い道のりがあるようです。

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (3.97/29件)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )