マザーズを売る方法

最終更新日

株式投資をやっていて、以前より感じていた課題があります。それは、日経平均とマザーズ指数が同じような値動きをしない場合がままあること。やった!日経平均爆上げ!という局面でもマザーズ銘柄がダダ下がり、というのはよくある状況。

論より証拠、とりあえず、2018年5月~12月の日足チャートを並べてみましょう。

まずは日経平均。途中まではヨコヨコしていて、10月からハイボラ、12月には下落傾向。

次にマザーズ指数。波打ち方は日経平均と似ているものの、全体的に…すごく…下落傾向です…。

このような状況で、マザーズ銘柄を買って儲けようというのは、勝率の低い賭けをやっているようなものです。グロース銘柄の未来に期待をかけるんだ!という精神論で臨むのもアリですが、勝ちにくいのは事実。勝てないと面白くありません。

日経平均とマザーズ指数

ところで、日経平均とマザーズ指数について、簡単におさらいしてみましょう。

まずは日経平均

「日経225」とは何? Weblio辞書

日本経済新聞社が、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式の中から225銘柄を選定し、ダウ式平均株価として算出している株価指標のこと。

日経平均の構成銘柄はこちら。
銘柄一覧 - 日経平均プロフィル

お次、マザーズ指数

「東証マザーズ指数」とは何? Weblio辞書

東証マザーズに上場している全ての銘柄を対象とした株価指数のこと。
マザーズ指数の算出には時価総額加重平均型株価指数が用いられている。
マザーズは、東京証券取引所(東証)が1999年に開設した市場で、企業の成長性が期待できるベンチャー企業を対象にしている。

日経平均が外需関連株、内需関連株を取り交ぜて構成しているのに対して、マザーズ市場は内需関連株が中心。そもそも構成銘柄が違うのでトレンドが違って当然だよという話もありますが、海外市況からの影響の大小、これがトレンドを性格づけているように思います。つまり、日本の内需なんて、少子高齢化社会に突き進んでいる現状ではゲフンゲフン。いやはや話が逸れてしまいました。

マザーズを売る

こんな感じで最近下げトレンドのマザーズ市場。おのずと空売りのチャンスも増えるというものです。でも、マザーズの個別株では制度信用で空売りできない銘柄も多々あり、銘柄探しがやや面倒。で、ここからが本記事の本論なんですけども、マザーズ関連のETFを空売りしてみるという作戦があります。以下に一覧化してみました。

No. コード 銘柄名 空売り 出来高(2018/12)
1 1563 マザーズ・コア上場投信 ○(制度信用) 約34万株
2 2042 NEXT NOTES 東証マザーズ ETN × 約25万株
3 2516 東証マザーズETF ○(制度信用) 約458万株

空売りできるのは「マザーズ・コア上場投信」と「東証マザーズETF」で、個人的には(両者を比較して)出来高の大きい「東証マザーズETF」が良いかなと思います。実際にときどき空売りもしています。2018年5月~12月の日足チャートはこちら。

ほぼほぼマザーズ指数と同じ値動きをしていますね。誰かがアービトラージでもしているのかしら。

注意点

マザーズ関連のETFを空売りする際の注意点は以下です。

  • 逆日歩が付きやすい
  • 小口でしか使えない

一点目。(マザーズに関係なく)ETFの空売りは逆日歩が付きやすい、とのこと。まだ仕組みが腹落ちしていませんが…。
ETFの空売りはよく考えてね。逆日歩がつきやすい理由を説明します
なので、できるだけデイトレードして翌日に持ち越さないようにしたいものです。

二点目。出来高が少ないので、小口でしか使えません。先に挙げた「東証マザーズETF」も一日平均にして約24万株。出来高少なめです。参考までに、大人気の日経レバレッジと日経ダブルインバースの出来高を見てみましょう。桁が違いますね。

No. コード 銘柄名 空売り 出来高(2018/12)
1 1570 日経レバレッジ指数ETF ○(制度信用、日計り) 約1億8千万株
2 1357 日経ダブルインバース指数ETF ○(制度信用、日計り) 約7億3千万株

まあ、小規模な個人投資家であるうちは、十分使えると思いますよ、マザーズ関連のETFは。

まとめ

2019年の株式市場は下降トレンドかも?という話も聞こえてきます。株価指数連動型ETFを空売りしたりインバース型ETFを買ったりして、儲けたりリスクヘッジしたりしたいものです。

ちなみに「東証マザーズETF」の上場は2018年2月1日、まだ日が浅く、認知度も低いのではと思います。これから有名になっていくといいですね。マザーズ指数のインバース型ETFが生まれたらトレードが楽になりますけど、どうでしょうねぇ。

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (5.00/1件)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )