10歳のみんなに伝えたい、小学校に行く理由

オッス!オラ俺株!

今日は10歳のみんな向けのお話を書くぞ!
テーマは「小学校に行く理由」だ!

小学校に行かなくてもいいの?

まずはこの動画を見てくれ!
10歳のYoutuber、ゆたぼんだ。

どうかな?小学校に行きたくなくなったんじゃないかな?
少なくとも、オラは会社に行きたくなくなったぞ!

小学校に行かずにYouTuberになるという選択肢

YouTuberになって生きていくのって、面白そうだけど大丈夫なんだろうか?
みんなそう思うよな!

で、大丈夫なのかというと、それは、オラにも分からない!
将来、大成功するかもしれないし、野垂れ死にするかもしれない。
未来は誰にも分からない。神様じゃないからな!

ただ、一つ言えることがある。小学校に行かずにYouTuberになるというのは、将来「どうなるか分からない」という度合いが大きいんだ。リスク(標準偏差)が大きいんだな。ハイ・ボラティリティというわけだ。

例えば、株式投資で1銘柄に全力で資金を突っ込んだとしよう。めちゃ儲かるかもしれないが、業績悪化とか上場廃止とかでめちゃくそ損するかもしれないんだ
仮に、ヒカキンとかのYouTuberをマネジメントしている会社、UUUMの株に全力で突っ込んでみたとしよう。

2018年の半ばまでに買って2019年の頭に売っていればお金が3倍になってるけど、逆に2019年の頭に買ってしまったら今は含み損だ。その程度の話はまだいいとして、20年後にUUUMがまだ存在しているのか、それは何とも言えないんだ。大企業に成長しているかもしれないし、倒産して無くなっているかもしれない。無くならないとしても、業績悪化して株価がめちゃくそ下落する場合もある。

え~?上場しているような有名でしっかりしている会社なら、株価が大きく下がることなんてないんじゃないの?と思うかもしれない。でも、そんなことはない。株価は、下がるときはめちゃめちゃ下がる

例えば、2019年2月に上場廃止したシベール。洋菓子のラスクでいい感じに儲けてたんだけど、ブームが落ち着いちゃったり競合他社が頑張ったりしたおかげで業績悪化、倒産して上場廃止になったんだ。そしてその結果がこの株価だ。

世の中、甘くはないんだな。むしろ辛かったり苦かったりする。君たちも、月3,000円のお小遣いが月100円になったらどうするよ?ちょっと困るよな?1銘柄に全力投資するというのは、こういう株価変動のリスクが大きいということだ

逆に、一点集中の大成功パターン、ヒカキンを挙げておこうか。2018年度の年収は、YouTuber業だけで「8億6604万6000円」と想定されている。
【youtuber】ヒカキン(Hikakin)の年収推移(2018年・2017年・2016年~)・総収入や内訳考察|平均年収.jp
どえらいもんだ。オラ腰抜けたぞ!

人生のリスクを抑えるには

そんな一か八かのギャンブルのような生き方はしたくない。やりたいことはやりたいけど、野垂れ死にする可能性はできれば抑えたい、というのが割と普通の人間の感覚だ。

ではどうするか?

大丈夫、やり方はいろいろある。中でも割と簡単で効果的な方法は、「分散投資」だ。

投資の世界には、「卵は一つのカゴに盛るな」という格言がある。たくさんの卵を一つのカゴに盛っていると、落としたら全部割れるからだ。だから、卵をいくつかのカゴに分けて盛っておく。そうすれば、一つぐらいカゴが落ちても、一部の卵が割れるだけで、全部の卵は割れないんだな。

たくさんの卵を、君たちの時間だとしよう。例えば小中高の12年間としようか。君たちが18歳になる頃だ。この時間を全てYouTuber活動に突っ込んだとしたらどうだろう。

君がヒカキンのような人気のYouTuberになれて、かつ、YouTubeが将来も今のままだといいんだが、君の人気が出なかったり、強力すぎるライバルが現れたり、Googleが1再生あたりの単価を下げたり、何かの理由で君がYouTubeに出演できなくなったりしたらどうだろう。お金が稼げなくなって生活がヤバくなるというとこだ。

だから、小学校で、国語、算数、理科、社会などなど、いろんなことを幅広く学んで、もしもの時になるべくつぶしがきくようにするのが、割と簡単な安全対策というものだ。

投資の世界で言えば、例えば米国市場の約3,600の会社に分散投資しているVTIというETFに投資すると手堅い。

VTIは、2001年5月に設定された。価値の上下はあるものの、どこかの会社が破綻したくらいではVTIの価値が大きく下がることはないんだ。どうだ、安心だろう?

とはいえ生き方を決めるのは君だ

どちらの生き方が良いとか悪いとか、そういう話ではないんだ

例えば、UUUMの株価に毎日一喜一憂して、ヒカキン動画の再生数の増え方にワクワクするのも楽しいものだ。VTIはキャピタルゲイン的にもインカムゲイン的にも有利ではあるけれど、個々の会社の業績とかそれほど影響しないから、毎日がちょっと退屈かもしれない。

YouTuberゆたぼんは毎日がジェットコースターのようだろうが、小学校に普通に通うみんなの楽しさは平凡なレベルだ。普通に生きていたらヒカキンのような億万長者にはなれないだろうが、頑張ったからといって誰しもがヒカキンになれるわけじゃない。脱落していったYouTuberなんて無数にいる。その辺が難しいところだ。

つまり、生き方にはリスクの大小があって、どういう将来を迎えるかは分からないけれど、それを理解して納得して選ぶことが大切なんだ。そして選んだら文句言うなよってことだ。自分の選んだ道に文句言うことほど見苦しいものはないからな!

あ、そうそう、方向転換はアリだぞ。君の人生だからな。ただし、人生の時間は限られているから、方向転換したくなったら早めにしろよな!

俺株からみんなに言いたいことは以上だ。これからもよろしくな!

この記事をご評価ください

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (5.00/2件)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )