こんにちはビットコイン

最終更新日

いやー、2年前に爆損して涙目で全否定して撤退したビットコインを、また買うことになるとは思いもよりませんでしたよ。おまけにリップルまで(爆)

ちなみに再開してからの運用成績は、2021年1月9日現在で+76.68%です。

振り返り

まず、2年前の記事を振り返ってみましょうか。

サマるとこんな感じです。

  • 2017年12月末に買い
  • 撤退時の運用成績は-83.5%
  • ビットコインは投資・投機対象として不適合と評価
    • インカムゲインが基本的に無い
    • よく分からない材料で上げ下げする
    • 通貨としては使いにくすぎる
  • 世の中の注目度に釣られて買っちゃったと反省

やはりこの、素人が参加してくるタイミングが相場の天井なんですね。靴磨きの少年も買うレベルですよ、正に。

再参入の理由

そんなスゲー痛い目を見たのに、なんでまた買ってんの?学習能力無いの?馬と鹿なの?ということですけども、いや~、居ても立っても居られなくなってきたんですよ。まーた釣られるんかいな(笑)

とはいえ、3年前に比べれば、僕の投資の経験も積み上げられてきました。再参入の理由を挙げましょう。

一点目、有名企業の参入。材料視したのは以下の2点です。

ペイパルの参入、ビットコイン高騰を後押しか:パンテラ・キャピタル

暗号資産とブロックチェーン領域に投資を行うパンテラ・キャピタルは、米決済大手ペイパル(PayPal)の市場参入がビットコイン価格の高騰を後押ししているとの見方を明らかにした。
パンテラは11月20日付の投資家向けレターで、「これまで、ビットコインを購入することは面倒だった」とした上で、ペイパルが数百万人のユーザーをビットコインやイーサリアムなどの暗号資産の潜在的ユーザーに変えたと指摘した。

アダルト動画配信大手Pornhub、決済手段が仮想通貨のみに──ビットコインやXRP(リップル)、XEM等14銘柄

世界最大規模のアダルトサイト「Pornhub」における有料配信サービス(プレミアム会員料)の支払いの手段が、仮想通貨決済のみになったことが新たにわかった。
決済システムで契約をしていた大手決済企業VisaとMastercard社が先週、Porhubが未成年の性行為や性虐待に関する違法コンテンツの掲載を許可していることを理由に、顧客が有料配信サービスを支払う手段としてサービスを中止した。ほかにも、Discover(クレジットカード)もサポートを停止している。

どちらもなかなか大きな材料です。時期は、PayPalが2020年10月、Pornhubが2020年12月です。この後に続く企業が出てくれば、ビットコインの価格上昇に拍車がかかると踏んでいます。

二点目、美しい上昇トレンド。移動平均線がとにかく美しい。(クリックで拡大)

https://bitcoin.dmm.com/

僕は5MA、25MA、75MAを使っていますが、日足、週足は3本とも上昇トレンド。これ見たら、誰しも押し目で買いたいな~と思うはず。先の材料とも関係しますが、市場参加者が増えてくればテクニカル分析の信頼性も高まるというもの。その辺も意識しています。

どこで利確するか

投資において、エントリーと同じくらい大切なのがイグジットです。イグジットタイミングを逃すと、含み益が含み損になったりしますからね。

で、今回の仮想通貨バブル、どこでイグジットすべきなのか?

ネットのどこかで見かけたのですが、出来高が低いうちは上昇し続けるっていうんですね。理由は、機関投資家が大量購入したビットコインを売り捌くには、出来高がそれなりにないと無理、ということ。確かに出来高が低いと、売ったら売っただけ価格が下がりますからね。

ということで、僕は以下のサイトでビットコインの出来高を確認するようにしています。

国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイト

前回のバブル時の2017年11月の出来高は、2020年12月の8倍くらいあるんですよ。それぐらいの過熱感が来れば、バブルの終わりも近いのかなというイメージで想定しています。それこそ靴磨きの少年が買い始めるレベルの出来高になったら、ピークかもしれない。なのでまだまだ上昇しますよ。たぶん。

まとめ

前回、大損した時期を含め、月足チャートで見てみましょう。(クリックで拡大)

https://bitcoin.dmm.com/

前回はキレイに養分になりましたが、今回はならないぞ!(笑)

ちなみに、ビットコインが投資対象には不向きという意見には同意で、これは2年前と変わっていません。ただ、有名企業の参入をきっかけに、投機対象としては扱えるなぁというのが、思うところであります。

1年後、またさようならしてたら、笑ってやってください。

この記事をご評価ください!

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (4.00/1件)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )