投資詐欺を見破るための1つの質問【詐欺サイトの画面付き】

ハイどうも~、俺の株です。

Twitterで、普段からろくでもないツイートばかりしている僕ですが、先日、詐欺に遭いそうになっていた仲間を助けたので、ああ、世の中の役に立ってよかったなと感じました。そんな話を記事にします。

Yahoo!ニュースでも記事になってたし、この手の詐欺が流行っているんですね。

国民生活センターからも注意喚起!マッチングアプリから投資サイト誘導されて被害に遭う男性が続発中。

海外の投資サイトに投資した結果、お金をだまし取られる被害は増加の一途をたどっています。マッチングアプリなどを通じて知り合った外国人の異性から紹介されるケースが多く、深刻な状況になってきています。

良い人に出会いたいという人の心を利用して詐欺るなんて、本当に酷いもんです。逮捕されて相応の刑罰を受けてくださいな、と。

詐欺サイトのURLと画面

こちらが僕の仲間が詐欺られそうになったサイトのURLです。

https://www.icmarketsex.cc/wap/#/

見たい人は自己責任で見てみてください。あえてURLを掲載したのは、ググってこのページにたどり着いたら、詐欺だって分かるから。リンクは張りませんよ一応。

画面はこちら。

僕の仲間は、このサイトで、詐欺師が仮想通貨トレードして大儲けする様を見せられて、信じそうになっていました。ちなみにその話を聞いて、僕も信じそうになってましたよ、正直なところ。

この詐欺サイト、いろいろクリックしてみると作りが雑なんです。ハリボテです。冷静なら怪しさ満点だと気付けるんですけどね~。URLから「IC Markets」を意識しているようですけど、本物の方がちゃんと作られてる。って当たり前か。

投資詐欺を見破るための1つの質問

それで、僕がその仲間から相談を受けている際に、こんな質問をしてみてとお願いしたんです。

「年に何パーセントくらいのリターンになりますか?」

そしたらその詐欺師は、はぐらかして答えなかったんですよ。

投資やってて、かつ成功していて、自分がやっている投資の運用利回りを答えられない。こんなヤツはモグリだ!

もし答えたら。その時は、3%を超えるか超えないかで、怪しさが分かります。「3%を超えていたら取りあえず疑ってかかれ」って、cis神が著書で言ってたし。

もし20%を超えていたら、あんたはウォーレン・バフェットかと鼻で笑ってやればいい。

逆に3%未満だったら。100万円なら、年に103万円になる投資話。そんなの普通にたくさん転がっています。投資信託でもロボアドでも普通の話です。爆儲け感なし。詐欺のネタにはなりません。

というわけで、運用利回りを聞くだけで、怪しさがだいたい分かります。あと、短期的には本当に儲かる話でも、時間が経つにつれて手法が広がり、旨味が減っていくのが投資ワールド。そういう特性があるので、儲け話は教えないのが普通です。

投資詐欺を見破るもう一工夫

なんか怪しいぞこれ、と思ったら、もう一工夫、出来ることがあります。

それは…。

ググってみよう!

今回、僕が詐欺だと確信したのは、ググって同様の事例を見つけたからです。Googleさんやっぱ神だわ。ありがとう神。

まとめ

投資詐欺なんて引っ掛からない、という人が大多数だと思いますが、別の攻撃と組み合わせて詐欺を仕掛けられたら、果たして大丈夫と言い切れるでしょうか。『影響力の武器』を読んだ人なら分かると思いますが、看破する難易度はぐっと上がります。お金が絡むお話は、兎にも角にも大なり小なり疑ってかかるのが良い姿勢だと思います。誰かに相談するのも良いと思いますよ。今回のように、ね。

この記事をご評価ください!

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (4.00/3件)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )