2021年5月1日時点の運用成績:こいのぼりの様に

最終更新日

やねよーりーたーかーいー
こいのーぼーりー(ステイホーム)

ということで、ゴールデンウイークだけどコロナだから家にいろ、と言われて素直に家にいる俺株です。この時期、下手にはしゃいでコロナ罹患したりしたら家で休息すら出来なくなりますからね。防御大切、であります。

それでは、運用成績の記事、いってみましょうか。前回は今年の1月1日だったのね。

1月ごろは、なんかやっと損失拡大を防いだかも、って状況ですね。でも、ちょっと気を抜いて調子に乗ると大損するのが投資ワールド。あれから上手く運用できたのでしょうか。

株式市場の方は、コロナの第三波だ第四波だとか言われながら、影響はそこまで感じられなかった4ヵ月間でした。

運用成績

さて本題の運用成績はこちら。

-6.9%(約3年5ヵ月間トータル)

前回が「-30.75%」なので、なんか急に良くなった…!?

実は、今回から確定拠出年金と持株会も評価対象に入れるようにしました。今までずーーーっとほったらかしにしていたのですが、投資対象としていじれることに気付きまして。いじれるとなればそれは投資活動であります。で、その評価額と利益分で収益改善。とはいえ、それらを除いても改善はしているんです。めげずに頑張ってるよ~ホント。コツコツと。淡々と。

分野ごとの運用成績とトピックはこんな感じ。

No. 分野 運用成績 トピック
1 個別株 -14.0% まーだマイナスではありますが、かなり改善しました。30%くらい取り戻しましたよ。主力はウェルスナビ。なかなかボラティリティが高い値動きですが、あんまり損しにくい商売だと思うんですよね~。その他、KDDIソフトバンクサイゼリヤを現物ガチホ、まあまあ良し。原油先物ETFとか日本駐車場開発とか、低位株を買ってみたりとかしてました。LINE証券、ネオモバは放置気味。
あと今回から持株会も評価対象に入れました。自分で頑張って自社の株価を上げるぞ!(笑)
2 FX -55.4% ドル円のみやってます。週足、日足の移動平均線を見るようになってから、割と調子いいかも。あと、MT4の自作EAは心機一転して再作成中。早くデモ口座で回したいものだ。
3 ETF 12.8% WealthNavi神に定期積立して放置中。使い始めたころの狼狽売り損失を取り戻し、ついにプラス域に。相変わらず手堅い買い付けで見ていて楽しい。4月中旬にはVWOを買ってたな。
4 暗号資産 -100.0% 資金引き上げして計算上-100%に。裁量で少し儲けましたが、どうにも手掛かりが少なくて苦手です。あと、Twitterで「DMMビットコインよりGMOコインの方がスプレッド狭いよ」と教えてもらい、見てみたら本当にそうでした。ありがとうTwitterの人。
5 投資信託 1.3% 確定拠出年金をいじり始めました。今まで約20年間くらい?ずーーーっと元本保証のヤツを買ってて、利益は雀の涙ですよ。ものすごく機会損失してて悔しいので、今からでも遅くはないと外国株式に切り替え中です。あと、楽天証券でeMAXIS Slim 全世界株式を買い始めました。楽天ポイント活用ですな。

以前も書きましたが、週足、日足で移動平均線とMACDを使うのはなかなか有効。あとは、毎日のように市況を見て、雰囲気を掴んでおく。どっかでつまずくかもしれないけれど、走り過ぎずに足元を見ながらコツコツと、淡々とやっていけば、つまずきも小さいはずです。たぶん。きっと。引き続き、謙虚に取り組みます。

この記事をご評価ください!

星クリック!
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ (未評価)
読み込み中...
皆様からの評価をお待ちしております。
( ´∀`)人(´∀` )